LOG

マイクラをしてお口は正月気分0106

7時ごろ目が覚める
最近どうにも気味の悪い悪夢を見ることが多い

9時半ごろのそのそと動き出す
大好物のフレンチトーストを食べるためである
食堂が10時に閉まるので、タイムリミットが近い

フレンチトーストと、ヨーグルト、コーヒーを頼む
フレンチトーストの焼き目は薄めの焼き方、つまるところ焼き目占いでは末吉である

食べ終え、ギターを弾くためにスタジオ申請をする
初めてだったので手こずるが、スタッフの人が優しく対応してくれる

スタジオとはピアノの置いてある防音室だ
ちなみに二つあり、一つはアップライトピアノで一時間150円、二つ目はグランドピアノで200円である
アップライトピアノの部屋の方が広く、他の楽器をする人は基本そちらを借りるという

わたしも例に倣い、そちらを2時間借りる

ひとまず私がよく聞く曲をコードサイトで検索し、適当に弾き語る
ブランクはあるが、昨日より確実に弾けるようになっていて安心する

ギターには初心者がつまづくFというコードがある
人差し指で全部の弦を抑えるという技なのだが、なかなか難しいのである

ブランクがあるとはいえ
、Fコードが曲の途中で擦れたりするし、特にBm、あたりが綺麗に音が出なくなっている

人差し指で全部の弦を抑えるコードをスムーズに弾けるようになると、曲の幅が広がるので、早くそこに戻りたいところである

マメも早くできてほしい
やはり2日目だと指がジンジンする

今日は以下あたりを楽しく練習していた
・愛を伝えたいだとか
・高嶺の花子さん
・アゲハ蝶
・恋だろ
・右肩の蝶
ドライフラワー

コードを見て弾くだけなので、基本知ってる曲でコードが難しすぎなければ弾けるのだが、わたしがあまり知ってる曲がなく、普段聴くレパートリーを増やしたいと思った

そういえば、高校時代の友人が、高校時代わたしがギターを弾き、友人が歌っていた頃の動画を発掘したらしい
今度送ってくれるというのでたのしみである

あっという間に2時間が来た
次からは3時間でもいいなと思う

部屋に戻り、夕方の用事までボイスチャンネルに入る
すると以前一緒にマイクラをしようとしてくれていた人が来てくれた

わたしはパソコン版だとJava版しか遊べない

イクラにはJava版と統合版という2種類があり、統合版だとPCとswitchやモバイル版でクロスプレイが可能になる

次の予定までマイクラで家を建てたり、探索をしたりした

時間が来たので用意をし、早めに準備が終わってしまったので早めに出ることにした

途中の駅で忘れ物をしたことに気づき、戻る
もともとの予定通りの時間に結局なってしまった

彼氏の家で遅めの正月パーティーをするという一大企画に向けてスーパーで買い出しをする
気分はルンルンである

彼氏から遅くなるという連絡が来て、時間までスーパーで時間を潰さなきゃいけない状況に気分が1/3ぐらい落ちる
しかし、愛で持ち直す

彼氏の家に入れたのは良いが、料理をしたくない
面倒くさいのだ

私は基本的に面倒くさいことはしないし、努力もしたくないので、頑張りをしないことをモットーにしている
楽しいことや必要性があるのものは、無意識に努力できるものなので、それで十分だと思う

今回に関しては必要性がある(材料がもったいない)ので、料理をする

料理の最中、待ち時間があったりしたので、踊ったりした

できた

母親が作ってくれたおせちの料理も出し、正月を味わう

お酒も開け、テンションバク上がりである
しかし、お酒で眠気が一気にきて限界になり、寝た

楽しい一日だった